D'Log

たま〜に思うことってあるよね。

やっぱりSIGMAはすごい!!

SIGMA 15mm 魚眼レンズを買った。

 

ペンタックスユーザーの時にもSIGMAのレンズにはお世話になった。単焦点と、高倍率ズームレンズを持っていたのだけど、ずごくいい写真を生み出してくれた。

 

SIGMAは最近はARTラインもあって高額なのもあるんだけど、比較的に安くレンズが買える。例えば魚眼をキャノンで買おうと思えば15万はする。優れものだけど。

それがSIGMAなら5万。3分の1。まあびっくりだね。

 

それにSIGMAは結構中古で手に入りやすいので、うまくいけば4万とか状態Bくらいなら3万代でも手に入れることができる。

 

正直、服5万だったらなかなか買わないだろうけど、レンズは一生ものだからな。

麻痺ってくるよね感覚。

 

俺は状態Aでケースがないからということで4万で手にいれた。

 

実は50mmか85mmの単焦点を買おうと思っていたんだけど、もっぱら風景の方が撮ることが多いし、もうすぐフィリピンに行くからってことで、星の撮影のためにと魚眼を買った。これが大正解だったよ。

 

まず、星のために買ったといえど練習もしたいし試し撮りもしたいしってことで、最近はずっと持ち運んでいた。パッと撮った夕焼けが魚眼ならではの世界を映し出してくれている。

f:id:fragile_dominic:20170922061600j:plain

いいね〜SIGMAは結構カリッカリで俺好み。

 

これは電車を待ってる時の一枚。

f:id:fragile_dominic:20170922061620j:plain

もう横に人いたら盗撮になっちゃうレベルで写してしまう。

この湾曲がいいね。

 

魚眼といえばよくクラブスナップなどでも見ることが多いから、イベントにも持って行って何枚か撮った。結果、最高だった。

15mmと広角だから結構近づかないといけないっていう点では、撮られる人は『ちかっ!』ってなっちゃうだろうけど、乾杯のシーンなんかは10人いてもバッチリ。

 

こんな感じ。

f:id:fragile_dominic:20170922061509j:plain

いやこれじゃ全くわからんや〜ん!!

 

俺の6Dは中央一点が強いので、魚眼との相性はバッチリ!

真ん中に主役を持ってきてそれでパシャり。

 

多分テキトーでもいい感じにしてくれそう。

 

星空取るのも楽しみだな〜

 

 

あとはニューヨークとかのビル街でこうやって撮りたい。

f:id:fragile_dominic:20170922061525j:plain

 

大阪の建物は低いし密集してないしであんまり絵にならないけど、空を埋め尽くす感じで撮りたいな〜

 

 

 

まずは練習だな。

 

あ、今日はエウレカセブン見に行くぞ。