D'Log

たま〜に思うことってあるよね。

セブ:マクタン島3日目

朝の5:30に起きて、金髪をボサボサのままに朝焼けを撮りに出た。 プライベートビーチがあるから、朝焼けの向きとかばっちり。 しかし、曇りまくってて何も撮れなかった。 諦めて帰ってると韓国人に韓国語な話しかけられ、とっさにアイムジャパニーズって言っ…

フィリピン:セブにやって来た!

ついにやって来た。 お母さんの国、フィリピン。 母の出身は観光では行けるとこではないようなので、今回は普通に観光として、そしてなんとなく血を感じれたらなということで、観光として人気なセブに来ました。 セブの中で最初に泊まるとこはマクタン島。 …

やっぱりSIGMAはすごい!!

SIGMA 15mm 魚眼レンズを買った。 ペンタックスユーザーの時にもSIGMAのレンズにはお世話になった。単焦点と、高倍率ズームレンズを持っていたのだけど、ずごくいい写真を生み出してくれた。 SIGMAは最近はARTラインもあって高額なのもあるんだけど、比較的…

ファイナルファンタジーXIV

誰でも名前ぐらいは知っている伝説的ゲーム。 『ファイナルファンタジー』シリーズ。 名作と呼ばれてるのは6とか9あたりで、10あたりから失速気味だったこのシリーズ。最近では男の友情と言われてる15が出たことで話題になったかな。 ホモゲーとか言わ…

PENTAX SPで撮る大阪駅広場:桜島〜大阪

この日は朝のかなり早い時間に仕事が終わった。 朝5時のタクシーの中から。 Film PENTAX SP Super Takumar 50mm f1.4 友人から連絡があり、「遊ぼうぜ〜!」ってことで夕方前までゆっくり過ごした。 前日の夜もその友人とBF1をしていたために、そんなに寝て…

フィルムで切り取る難波:夕方編

最近購入したPENTAX SPのブラック。クソ渋い。渋すぎる。 困ったもんだよまったく。 そしてアマゾンプライムコンビニ受け取りによってフィルムと電池アダプターもゲット。前もって買っていたPanasonicのSRボタン電池を合わせて準備万端。 いざ電池を入れてみ…

王様のプリン!伊太利庵にいってきた

王様の生プリン 濃厚かつ今にも崩れるのではないかというほどにプルンプルンなプリン。略してプルンプルンプリン!普通のプリンよりもリッチなプリンだ。 堺市の繁華街的な存在、堺東に伊太利庵という多数のプリンを楽しめる店がある。 王道の王様のプリンか…

PENTAX SPというロマン

ASAHI PENTAX SP 世界で初めてTTL測光を採用した35ミリ一眼レフ。1964年に発売され、標準レンズ付きで52,000円という手頃な価格で販売されたこともあり爆発的な人気を誇った。 言うなれば、このカメラこそが20世紀の王者だろう。 クラシカルなデザイ…

やばいやつらが現れた

今の仕事を始める前、俺は7年という長い間パチンコ店で働いていた。途中からはホールリーダーとして働き、社員が手が離せない時には俺がトラブルの解決やクレーマー対応をしていた。 みんなが勝ってるわけじゃないのは誰でも分かるようなことだが、お金がか…

俺のブログがこんな読まれてるわけがない!

俺のカスみたいなこのブログの読者はわずか53人。 53人だ なのにどうだろう。俺のブログときたら平均でも1000PVは行くのだ。53人が20回も読んでるとは思えない。つまるところ俺のブログには隠れファンがいるのでは・・・? そんな調子こいたこと…

ガラスの茶室と抹茶フォンデュ

あ〜なんて暑いのだろう。汗が垂れ流し。ただそんなことすらも京都にはマッチしてるように思えてくる。着物の女性が汗を流していたり、外国人観光客がグレーのTシャツで汗びっしょりなのも、なんか素敵だと思う。 いつもベレー帽の俺も今日ばかりは戦闘モー…

今週のお題に参加:カバンの中身をくまなく紹介

今週のお題「カバンの中身」 はてなブログは毎週木曜日に「今週のお題」が更新される。 今回のお題はカバンの中身 俺のカバンの中身なんて知ったところで得はないけど、泥棒には持ってこいな話。 いつも荷物が多いので、基本的にはリュック(バックパック)で…

高校野球:ネタ野球部にいた話

今週のお題「高校野球 今週のお題が高校野球だったからには書くしかないと思った。なぜなら俺は中高と野球部だった。小学生の頃はソフトボールをしていた。まさに球児。球技は色々やったりと好きなのだが野球に関しては本気で打ち込んできた。 中学時代は省…

オススメ漫画5選

世の中には読書好きがいる。小説や自己啓発本に、宇宙や心理学といった勉学系。その中で一番多いのが漫画だというのは揺るがない。 漫画=読書ではない という考えの方も多いが、読むと言う時点で読書だ。 私は色んなジャンルの本を読む。 神話や宇宙、心理…

コンビニおにぎりの食べ方 どのタイプ?

コンビニには美味しいおにぎりがたくさんある。 次から次へと新商品が生まれ消えて行く商品もある中で、俺が好きなのは、煮卵のおにぎり、シーチキンマヨ、焼鮭。おにぎりを買う時は常に、この三つのうち二つを買うほどだ。たまに生姜焼きとか邪道なものにも…

俺の血は何色だ

久しぶりの更新。いや、久しぶりすぎる。 久しぶりすぎてブログの書き方とか忘れてるようだな。改行とか地味に難しいし、まとめるのも難しいから、普通の個人的な話をしよう。 (※元からいつも個人的なブログ) 有名な漫画のセリフに「てめえらの血は何色だ…

なんたる

おはようございます。 桜の季節になりましたね。 桜は日本の四季の中で最も綺麗で、最も日本らしいと思います。 さくら=日本のイメージもあると思います。 そんな中、今年は咲き始めをカメラに収めてやるぞと意気込んで、京都の哲学の道に行ってきました。 …

100の基本

おはようございます。 通勤電車の中で久しぶりに更新しています。 今日は僕のオススメの本を紹介したいと思います。 読書家というほど毎日持ち歩いて読んでる訳ではないのですが、SNSへの飽きだったり、少し行き詰まった時、寝る前に落ち着いた時間がある時…

日本の宝

こんばんは 今日と明日を終えると、一気にバタバタ時期に入ります。 今日もまた新しくデビューを迎え、演技の難しさにぶつかっていました。 この夏の仕事があと一つあるのですが、それも来週にはお披露目かなと。 今日は仕事終わりに先輩方と、気になってい…